にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

解答晒し祭りビフォー

平成29年春試験の日記。

朝6:30起床。正直よく眠れなかった。ドキドキして。セキュ
スペと範囲は同じ!って分かっていても新試験はどんな感じにな
るかと思うと、ワクワクが止まらない。わくわくさん。ゴロリ。

7:30身支度を整えつつ、ご飯を食べつつ、午前問題をアプリ
で解きまくる。ひたすら頭の体操。あれ?って感じでよく間違え
る。緊張してんのかな。

8:00準備完了はやすぎ。まあ、新試験というのはもの凄く難
しいか、様子見で簡単でしょうな。と、夫に語りかけるも生返事。
もう、この話題はウザイらしい。夫、パズドラやってる。

8:30出発。郊外の駅に向かうため、札幌駅へ。夫も私も午前
1は免除なのですが、私は遠方のため早めに出なきゃいけない。
夫はチャリで行くってさ。

近くのコンビニで、おにぎり、コーヒー、お茶、チョコ、ガム、
そしてご褒美のスイーツ(笑 購入。将棋の棋士のように、頭使
う時はおやつが大事なんだよな。今回は大好きな「フルーツサン
ド」がなかったから、ちょっとヘコむ。

9:00最寄り駅到着。ここからバス移動。臨時バス出てるって
すごい。バスに揺られ試験会場へ。(札幌の人はどこの試験会場
かわかったでしょ?同じ会場だった人手を上げて~!

9:30到着。10:50試験開始、そのまえに10:30くら
いから説明なので「早く来すぎ」です。会場ついたものの、看板
があるわけでもなく。しかたなく、なんとなく奥へ向かうとクロ
のスーツを着たおねーさんが立っていて。

「試験の方ですか?すいません、わかりにくくって。」とかいっ
てバシバシたたいてくる。近所のおばさんか。

9:45教室にたどり着く。きれいで立派な場所だが、階段が厳
しい。急、じゃなくてゆるくて長いんだわ。息が切れたわ。免除
の人の場所なので、入ることができた。着席。女子、多いわ。お
茶を飲んでテキストを開く。岡嶋先生の。

午前1開始
正直言って、過去問が多いし。新しい問題もそれほど難しくはな
い。満点行った~!と思いつつ、時間を余す。

試験監督はチャラい系のにーちゃん。お前に携帯電話がなったら
退出ですとか注意されたくねえ。ウエイウエイうえ~いとか言っ
ちゃってんだろお前。

午前1終了
うっわー。フォールズポジティブ間違えた。選んだの逆やん。
にLINE。

私「自爆したい。」
夫「迷惑だからやめとけ。家でしろ。」

自己採点結果は、私24点。夫は20点。

お昼休み
おにぎりを食べて、チョコを食べて。トイレも行ったけど男子ト
イレの張り紙と行列は見えるが、どこだか解らず。探し回ること
数分。キレイで素敵なトイレでしたわ。隣からブブブブブビイイ
イイイっていうサウンドが聞こえたけど。快適でしたわ。ミサイ
ルかと思ったわ、ホント。

午後1
相変わらず時間はないけど難しくはないかな。とりあえず3が簡
単なので3から解いた。これも「満点じゃね?」とか思いつつ。
まあ、実際はそんなに甘くないんだけどね。

で、1と2どっちにしようか悩んで。半分づつ解いて1にした。
でも、正直な話2のほうが取りやすかったかもしれないなあ。

午後1終了
ここでコーヒーとスイーツ(笑 の投入ですよ。午後2は長丁場
ですからね。今回は途中で帰る人、少ないですね。免除の部屋っ
てもともと帰る人、少ないですけどね。

自己採点:私87(1と3) 夫72(1と3)

午後2
問題選択に悩む。1は問題数が多いから、ミスってもカバーでき
る感じがするし、自己採点もそんなにブレない感じがする。その
点でいうと2は問題数が少なく、それぞれの点数は高そうだが。
レベル的にはどちらもおなじかな?と思って、どうせなら早く帰
れそうな(笑 2をチョイス。

1のクロスサイトリクエストフォージェリを書かせるやつがさ。
あんなに、文字数ピチピチになるパターンってあんまりないので
ちょっと気持ち悪かった。これはあくまで感覚なんだけどね。

本当にそんなにピチピチなのか?でも、それしか思いつかないな。
やめとこ!ってなったのが本当のところ。

16:10ころ退席。バスに乗り、JRに乗り、帰宅。
夫はギリギリまで粘って頑張ったらしい。

自己採点:私80くらい(2) 夫60はいってるだろ・・・(2)

そして、ここから本当の戦いが始まる。
「解答晒し祭り」だ。

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF