にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。ありがとうございます。

↓ 新刊「ネスペちゃん29」でました!既刊「セスペちゃん29」ともども、よろしくです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

23日から25日のあいだは特別編成です

にしのF長期出張+にしのA里帰りのためお休みいただきます。
※twitterはやってます。

「あいぱすクエストりたーんず」と題して、ITパスポートの
過去の記事を再編集しつつご紹介するスタイルでお届けします。

26日通常営業の予定です。よろしくお願いします。

セキュリティはネットワークスペシャリスト?

試験に熱を入れすぎて、体調を崩したにしのAでごわす。

ようやく復活してきまして。ご心配をおかけしました。もう、
試験は先週のことになろうとしてるんですね。夢のような一
時でした。はあああ。

立ち寄ったコンビニで、フルーツサンドがゲットできなかっ
たときはどうなるかと思ったけど。会場で、おっさんばっか
りじゃなかったし(女子トイレは果てしなく遠かったけどね)
午前も1問だけ落としたけど。まあ、合格してるだろうし。
※夫も自己採点では大丈夫らしいよ。

解答晒し祭りも、まずまず盛況だったことだし。楽しかった
です。それにしたって、

今回の試験も面白かった。いまだに読み返しているけど、面
白いな。もちろん、問題としてはややツメの甘い部分もある
と思うけれど。それでも、実際の現場で起こりうる「臨場感」
が問題に出ていて、近年ではなかなかの名作ではないだろう
か。(難易度も、難しくはないし。良き練習問題として今後
も活躍しそうですな。)

それにしても、近年のセキュリティは実務経験のない方には
「ネスペ」のお勉強が欠かせない感じになっている。
※個人の感想です

盗聴の具体的な仕組みや、IPアドレスとMACアドレスの関
係。セグメントの話など。もちろんネスペを持ってる方には
常識的な内容ではあるのだけれど。じゃあ、「教科書」とか
にそれが書いてあったかというと、そうじゃあないよね。

生徒さんを教える側としても、そういう変化を見逃さずに。
対策をしっかり取っていかねばならないようですな。

あと、楽しみは公式解答を待つばかりです。まだまだ先だ。
まだかなー。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F