
にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


新刊のお知らせです!
20170310230011
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

 
電子書籍発売中です!
20161022221039
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1.1

作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

今後のスケジュール
・ITパスポート本を製作中(6月予定)です。
・ネスペちゃんの改訂を行う予定です。(8月予定)

広告



花火は燃え尽きた

広告

解答晒し祭り、ありがとうございました。

本日、午後2を完成させる予定でしたが。ITECさんが
はやばやと解答例を更新(19日じゃなかったのかよ)し
たため、ちょっと心折られつつ。

今日だけ、お休みさせてください。
(すいません。体調不良なのです。Feが足りません・・・)

午後1のほうはなんとか完成して。合格してる答案になっ
てると思うんですけど(いや、見直したいんですけどね)

午後2の1を解いて書く体力が今日はなさ気なのです・・・。
無念じゃ。

とはいえ、さすが巨人ITEC。午後2の1についてはほ
ぼ異論がありません。午後2の2については各所ツッコミ
どころ満載ですが。

たとえば、設問5
機器更新が迫る中、新しい機器の導入やソフトウエアの導
入を答えにするのはちょっとなあ。各業務サーバ間で利用
者認証でも作っておけば単純にいけるんじゃないかなあ。
このマルウエア・・・。と、思ったりしました。

この問題幅が広すぎるんですけどね。

とはいえ、公式の解答例が出てしまえば・・・なので。私
のような個人であれ、専門学校であれ。現段階でいくら考
えても、議論しようとも仕方のない部分はあります。

ITECさんはわりと大胆なのですが、公式解答に比較的
近いといわれるTACさんはどんな結論を出してくるでし
ょうか。ワクワク。

あと、こういう「個人の解答」や「専門学校の解答」をみ
自己採点のドキドキが止まらない皆さんへ。

1 単語や記号のところは中間点はないし、専門学校の予
  想はまあ、ハズレないです。「すべての記号を書かせ
  る」パターンは複数選択の完全解答です。
  安心して点数計上すべし。

2 論述は「論旨」があっていて「適切なキーワード」が
  使用されていれば、減点にはなるけど中間点は貰える。
  余計なことを書いてしまってもだ。安心したまえ。結
  構IPAは男前だ。

3 採点は人のやることだ。私が昔先輩から言われた言葉
  がある。「合格する時はブッチギリで合格できる。ボ
  ーダーっうことは実力が足りないってことだ。勉強し
  ろ。」もう、秋の試験は始まっているのです!!

以上でございます。お疲れ様でした!
午後2の続きは希望者多ければやります!

にしのくえすと Presented by にしの 2017