にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

ぼくらの(約)10日間戦争(TEN DAYS WAR)

試験まであと約10日!!追い込みだっだっだっ!!

そろそろ、受験票は届きましたか?写真貼りましたか?
写真の裏にちゃんと書くこと書きましたか?切り取りま
したか?


会場も受験票には記載されています。交通手段など事前
のシミュレーションおのおのがた、抜かりなく。


私は今までと違う、どひー!!な会場になってしまった
ので行くのがつらいです(涙 

夫は別会場かあ。まあ、頑張ってくれ。


この頃になると「こういうのが出るのでは?」みたいな
出題予想があちこちで、語られるわけですが。あまりそ
ういうのは「見ない」ほうがいいですね。問題はすでに
完成しているわけですし、いま出てきた新しいことは何
も出ませんから。ベーシックな勉強に集中しておいたほ
うが良いと思います。


私はですね。今回登録セキスペを受けるので。

1 アプリで午前2の問題を1日ランダムで25問やる。
2 過去の午後1の問題をぼんやり眺めてニヤニヤする。
  そんな感じで勉強をすすめています。

勉強が時間がなくてできていない人でも諦めないで試験
は受けに行きましょう。試験会場の雰囲気を感じたり、
問題をわからないなりに解くことは、次につながります
から。(あと、自分の知ってることしか出てこない!な
んていう奇跡も期待しつつ!)


もし、いまから勉強を始める人は。とりあえず午前の問
題を「自分で解説できるレベル」までしっかり取り組む
こと。過去3年間×2でおっけーですから。基本・応用
の人は詰め込めば、間に合わないこともないはずです。
午前の知識がしっかりあれば、意外と午後は取れますか
ら。「午後の勉強は捨てる」感じで全然大丈夫(本当は
大丈夫じゃないけど)です!開き直りましょう。


残りの日々、集中して頑張りましょう。がんばろー!!

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF