にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」な人、「ICT資格取りたい」人のためのブログです。
・ITパス、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(情報処理安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解は勤務先とは無関係です。また、試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。素敵です!

↓ 電子書籍発売中です!「ネスペちゃん」「セスペちゃん」よろしくお願いです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

Unityワールドにようこそ?

仕事の関係で、Unityを教えなくてはいけなくなった。

まあ、なんとかなるだろう・・・私って元SEだしな。と思
ったけど困惑の日々なので、ちょっと書いてみる。もし、い
い情報を知ってる人は教えてくれぃ!

0 3DのXYZの感覚に慣れない
Z軸ってなんだ?って感じ。あと、起点が左上じゃなく、中
央が(0,0,0)なので、なんか感覚が狂う。メインカメ
ラの視点と作業してる視点が違うのでそれぞれめんどい。

いやもう、慣れたけど。

1 スクリプトの名前が変更できない。
作成してすぐの命名式を逃すと、削除するしかなくなる。
なんか方法はあるのかもしれないけど。

2 音を同時に鳴らすのは
どうやればいいのだ。

3 つうかJavaScriptじゃなくて
C#で書いたほうが楽かもしれない。と、思いつつある今日。

4 だけど解説はほとんど
JavaScriptなんだよなあ。

5 バージョンの違いに戸惑う
いま、職場にある本のほとんどはver4だ。現行はver5。シー
ンの取扱やコンポーネントの取扱など、違うことが多すぎて
悶絶した。バージョンが違うとこんなにもルールが違うのか。
ホント勘弁してもらいたい。時間返せー!

6 好きか嫌いで言えば嫌いだ
開発は楽なんだろうけど。これってプログラミングかなあ。
ゲームツクール・・・っていったほうが早いかも。RPG
ツクールもたしか、スクリプトあったよね?(夫に確認)
あんな感覚です。


7 インストールめんどい
たとえば、多数のPCにインストールするのめんどい。ア
カウントとかつくるのだるい。職場のフィルタリング、な
ぜかUnity関連を弾くの巻。

文句ばっかり言ったけど。仕事だからきっちりやります。
明日は2Dでの開発にチャレンジ。仕込みをしっかりやり
ます。Unityマスターさんのご来場をお待ちしております。

おらに、アドバイスをくれっ!ひよこ本じゃ、ダメなんだっ!

情報処理技術者試験大好きブログ「にしのくえすと」 Presented by にしこにしおAF