にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


 
電子書籍発売中です!
20161022221039 20170310230011
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1. 1
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!


作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

広告


午後問題にむけてのちょっとしたアドバイス その5

というわけで、午後対策もそろそろ最終回です。
質問があれば、コメント欄によろしく!もし、非公開を希望さ
れる方がいればその旨書いてほしいな!

あと、セスペちゃん29・・・(しつこいな)

いままでのを、ちょっとまとめてみます。

1 解析読みをしよう!
問題の下線や空欄がでてくるまでの内容で、解答はできるはず。
問題が出てきたら解いてしまおう。

ただし、そこまでの内容で気がついたことやセキュリティの抜
け穴になりそうな情報はしっかりチェックしておくこと。

コレを支えるのが、午前の専門知識の勉強です。
過去3年分の過去問題、正解率90%以上でなおかつ自分で解
説できるレベルまで頑張ろう!

2 難しい問題もあきらめるな!
わからない用語が出てきたり、書けそうになくても諦めない。

新しい用語は、その前後でしっかりIPAは解説しがち。そこ
からキーワードを拾い集めて返してあげよう!これが必殺オウ
ム返し!

3 時には推理を働かせよう
こうなるためには、何が必要か。そして、それを手にするため
にはどういう手段がいるか。解答に想像力を働かせる場面もあ
ります。

ただし、その想像は「証拠」がないと書いちゃダメです。証拠
は問題や図の中に埋まっていて、それを根拠にできないと想像
は妄想になってしまいます。

4 最後に
公式解答のような満点の解答を書くのは難しいです。
しかし、空欄にしていたら落ちてしまいます。

減点になってもいいから、少しでも点数を稼ぐ努力をしましょ
う。それが「セスペちゃん魂」です。

あと、3の推理ですが。実務経験のない方は「日経ネットワーク」
とか「IPAのセキュリティ事例」なんかを読んでおくと、ある
程度感覚をつかめるかと思いまする。

合格目指して、頑張りましょう!そして、質問待ってますっ!

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F