にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・作者のプロフィールはこちら
・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)「みがまえるよりはやく」

・にしのくえすとプライバシーポリシー

午後問題にむけてのちょっとしたアドバイス その3

(3)解析読みをしよう
午後対策やってる?(やってるやってるー!)

セスペちゃん29、電子書籍で好評?発売中でございます。
資格愛にあふれた書籍となっています。
今後とも・・・よろしく・・・


本にも書きましたが、解析読みというのはざっくりいうと、問
題文の設問までの情報で、大体解けちゃうよ!というお話です。
(詳しいお話は本の中でネ!)

あと、今回は前回書いたオウム返しのお話も、ちょっと混じっ
てしまいます。


出典は平成28年秋午後1の1です。

f:id:koharuwest:20170326222141p:plain

そして、問題がコレ。

f:id:koharuwest:20170326222228p:plain



学生さんがこういう問題を苦手とする理由は「全部自分で作文
してやろう・・・」と考えるからです。そこまでに出てきた使
えそうなキーワードを寄せ集めて書いて上げれば、いっちょ上
がりなのに・・・です。


今回の問題はTCPWrapperっていう、よくわかんない言葉が出
てきています。これで「参ったっ!」ってなって解答欄は空欄
になるのですが。粘ってみましょう!


キーワードを抜き出してみます。問題の直前ですね。

「監視端末を利用した場合にだけ、SSHサービスにアクセス
   できる」(30)


今回は「適切な設定内容」を書けばいいので「具体的な設定内
容」を書かなくていい。つまり、概要でも正解として通る可能
性が残されています。これが粘る理由なのです!


問題の要求は上の「抜き出した部分」ができれば良いので、

「監視端末を利用した場合のみアクセスできるよう制限をかけ
   る。」(29)


とか、書いてしまいます。
TCPWrapper?なにそれ知らねえwwwですけどね(笑


ちなみに、正解はコレです。

f:id:koharuwest:20170326222258p:plain


そうですね。
部分点はもらえるんじゃないかな(笑(著者個人の見解です)
って、思います。IPアドレスに言及してないので、満点は厳
しいかと思いますが。きれいな満点解答を狙わずに、部分点を
しっかりもらう。ひょっとすると満点もらえるかも・・・。

みたいな狙いでよろしいかと思います。


ちなみにTCPWrapperはサーバへのアクセスをフィルタリング
するソフトウエアでございます。


こんな感じでガシガシ午後対策していきましょう。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F