
にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


新刊のお知らせです!
20170310230011
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

 
電子書籍発売中です!
20161022221039
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1.1

作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

今後のスケジュール
・ITパスポート本を製作中(6月予定)です。
・ネスペちゃんの改訂を行う予定です。(8月予定)

広告



試験約一ヶ月前っす!

広告

早くもそんな時期です。4月に入ると受験票が来ちゃいますね。
勉強は進んでいますか?

そろそろ、午前の過去問は8割以上取れる状況にして。午後対策に
進みたいですよね。

午後対策では午前Ⅰの過去問をまずはやっていきましょう。(午後
2は後でいいです・理由めんどくさいから(笑 )

まずは、書いてみて。公式解答と比べてみて、自分なりに似たよう
なことが書けているかチェックしましょう。

で、公式解答がなぜにそのような書き方になるのか。本文のドコを
根拠にしているのか、推理しましょう。

なるほど、だからその答えなんだな!っていうのがそのうちに段々
と分かってきますので、そうなればスラスラと解答をかけるように
なります。

もし、推理がさっぱりできないようならITECさんや左門先生の
午後対策本を読むと詳しくわかりますよ。

午後対策はそんなふうに、時間をかけて問題と向き合い「解答のコ
ツ」を掴んでいく作業になります。頑張ってくださいネ。

※セキュアプログラミング選ばない人は、わざわざやらなくてもい
 いですよ~。

にしのくえすと Presented by にしの 2017