
にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


新刊のお知らせです!
20170310230011
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

 
電子書籍発売中です!
20161022221039
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1.1

作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

今後のスケジュール
・ITパスポート本を製作中(6月予定)です。
・ネスペちゃんの改訂を行う予定です。(8月予定)

広告



セキュスペ午前攻略メタキン! (9)ウイルス

広告

悪意のあるソフトウエア全般を「マルウエア」といいますが、こ
こではコンピュータウイルスに絞ってお話をします。さて、ウイ
ルスの3条件ってなんですか?覚えてますか?

「ウイルスの感染経路」
メールの添付ファイルやHTMLによる自動ダウンロード、
URLを踏ませる方法があります。

そのほかにも、

「USBメモリによる感染」など物理的な媒体により感染するこ
とがあります。ウイルス本体もそれを想定してたりして、午後問
題に出題されていましたね。

対策としては、URLフィルタリングで不正なサイトにアクセス
させないことなどがあります。もちろん、ウイルス対策ソフトや
最新のウイルスパターンファイルも常識でしょう。

「ウイルスを発見したら」
まず、ネットワークから遮断します。「電源を切る」のは間違い。
フォレンジクスっていうのがありましたね?スナップショットや
HDDのバックアップをとっておきましょう。

ウイルスの除去とセキュリティパッチの適用。ウイルス定義を最
新にしてとにかく復旧させることが大事です。


ウイルス定義の集中管理やダウンロードの自動化など根本的な対
策はあとにする、ということがよく出る問題です。

にしのくえすと Presented by にしの 2017