
にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


新刊のお知らせです!
20170310230011
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

 
電子書籍発売中です!
20161022221039
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1.1

作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

今後のスケジュール
・ITパスポート本を製作中(6月予定)です。
・ネスペちゃんの改訂を行う予定です。(8月予定)

広告



セキュスペ午前攻略メタキン! はじめに

広告

作者の、にしのです。

 この連載は「基礎知識を学習済み」の方を対象に、間違えやすいポイ
ントや混乱しそうな場所を整理して、わかりやすく、イメージしやすく
構成したものです。


 よって、初めて情報セキュリティスペシャリスト試験に臨まれる方は、
この連載はとても不親切で、わかりにくいかと思います。ぜひ、基礎知
識の習得を終えられてから、お読みいただけると効果があるかと思いま
す。連載の内容はあくまでゲームでいう「攻略」みたいなものです。

 基礎知識の習得については、合格教本や教科書をお読みになると思い
ますが。私の場合3回読むことにしています。


1周目 ざーっと全体を目を通す。とにかく読み終わる。
2週目 線を引きながらポイントは何か考えながら読む。
3週目 自分なりに内容をノートにまとめながら読む。


 1ヶ月くらいかかると思いますが、このくらいやると知識が自分のモ
ノになりますので。続いて午前2の過去問をこなしていくといいと思い
ます。


 過去問は過去5年分。正解率は8割以上を目指します。過去問をやっ
ていると、自分の苦手分野・・・暗号化だったり、ネットワークの知識
だったりがだんだん分かってくるはずです。


ここまでで2ヶ月経過。


 このあたりで、この連載が初めて力を発揮すると思います。1日10
分、ぜひお読みいただけると幸いです。


 午後対策については「かいしんのいちげき」で取り上げております。
エグく中間点をもぎ取り、合格点へ近づくそのライブ感を味わっていた
だければ幸いでございます。

にしのくえすと Presented by にしの 2017