
にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


新刊のお知らせです!
20170310230011
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

 
電子書籍発売中です!
20161022221039
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1.1

作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

今後のスケジュール
・ITパスポート本を製作中(6月予定)です。
・ネスペちゃんの改訂を行う予定です。(8月予定)

広告



最強伝説黒沢

広告

今日も仕事漬けです。にしのです。

まいにち、へろへろだよーーん。

忙しいのは、いいことだし。家に帰れば果てしなく自由な
ので(笑 楽しいんだけど、時々たまらなく寂しくなるな。

 


っと、愚痴っぽくなったぜ。

そんな連載のストックは6/20です。・・・おっ、私頑
張ったな。もうちょいお待ちくださいませ。10/20く
らいでスタートするやもしれませぬ。

ただねー、「難しいを、やさしく」これはなかなか難しい。

たとえば、SQLインジェクションにはエスケープ処理なん
だけどエスケープ処理ってXSSにも有効だったりして、どう
関連させて書いていくか、とか。

標的型攻撃でアウトバウンド通信の監視を強めるったって、
マルウエアが原因の場合もあれば、当然XSSが起因してたり。
一筋縄じゃないけど、なんかパターン化みたいなのをね。考
えてみたりもしています。

でも、難しく長く書いてもなあ・・・って気がするしそれが
私の役割ではない気がするから。(詳しい本を求めるならそ
ういうの、いっぱいあるしね。)

ゲームの攻略本みたいな立場で(笑 ガンバリマス。

にしのくえすと Presented by にしの 2017