
にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


新刊のお知らせです!
20170310230011
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

 
電子書籍発売中です!
20161022221039
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1.1

作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

今後のスケジュール
・ITパスポート本を製作中(6月予定)です。
・ネスペちゃんの改訂を行う予定です。(8月予定)

広告



セキュスペ午後攻略まとめ(5)ポケスタは悪か

広告

刺激的なタイトルで申し訳ありません(笑

ポケスタについては生徒からもよく聞かれることです。あれ
さえやればいいのか?みたいなね。

以下は私個人の見解です。

この賛否については、各所で議論されているところですが。
村山先生自らもおっしゃっているように、ポケスタは確かに
「劇薬」です。

なぜなら、解答のパターンを暗記してしまえばある程度は点
数は拾えますし、うまくいけば合格してしまうかもというも
のだからです。

そのくらい、例のページは良く出来ていると思います。村山
先生天才ですね!

とはいえ、あれを暗記モノと考えるのは良くないと思います。
さすがに、似たような問題は出ますが。そのまんまってこと
はあまりありませんし、解答のプロセスを知らないとちゃん
と活用できない気がします。

過去問と照らし合わせながら、どうしてその解答が導き出さ
れているか、一つ一つ味わってこそあのページの意味がある
と思います。

どうして、こんな解答が書けるのか・・・そのプロセスを学
びたい。だけど、全部をやる時間がない・・・だからポケス
タ上位からやってみよう!・・・が有効な使い方なんじゃな
いかなあ。

ポケスタはセキュスペ合格を語る上で、必ず話題に上がる。
伝説的な名著です。うまーく使うといいんじゃないですかね。

 

にしのくえすと Presented by にしの 2017