にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。ありがとうございます。

↓ 新刊「ネスペちゃん29」でました!既刊「セスペちゃん29」ともども、よろしくです!
 
・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら
・作者の日記系ブログ(不定期)みがまえるよりはやく  ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

23日から25日のあいだは特別編成です

にしのF長期出張+にしのA里帰りのためお休みいただきます。
※twitterはやってます。

「あいぱすクエストりたーんず」と題して、ITパスポートの
過去の記事を再編集しつつご紹介するスタイルでお届けします。

26日通常営業の予定です。よろしくお願いします。

やっかいだなあ

可能性というのはやっかいだ。

私が、AKBのセンターに立つ可能性。
0だろうか?

先頭に0がいくつ付くかわからないが、たぶん0じゃない。

札幌が日本の首都になる可能性。
0だろうか?

先頭に0はやはりいくつも付くだろうが。さっきより可能性
があるかもしれない。

可能性があるか、ないかという話は。とてもやっかいだ。

可能性だけを見ればだって、誰にも「0ではない」とは、言
えてしまうもの。絶対ないことなんて、そうそうないもの。

そして私たちは、ものすごい低い確率であれ可能性が0じゃ
なければ実現してしまうような錯覚に陥るのだ。

だから人はよりよい自分を探しに。いわゆる「自分探しの」
旅に出てしまう。もっとできるはずの自分に出会うために。

しかし、現実には自分というのはまさしく今いる自分であっ
て。それ以外の何者でもなくて。

自分のために今できることを、一生懸命やるしかない。それ
は地道な作業の繰り返しで、出口も見えなければ成果も目に
は見えない。だけど、少しでもマシな自分に出会う方法は。

旅ではなくて、そういう毎日の積み重ねだと私は思う。

そして、人生は無限ではなく限られた時間しかない。自分探
してる暇あったら戦えよ。

今日言いたいことはそれだけだ。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F