にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


にしのくえすととは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


・イラスト素材はAI CATCHER様のものを使用させていただいてます。ありがとうございます。

↓ 新刊「ネスペちゃん29」出ました!よろしくですっ!

・作者のプロフィールはこちら  ・にしの作「資格本」電子書籍についてはこちら←new!
・作者の日記系ブログ(不定期)「みがまえるよりはやく」   ・「にしのくえすと」プライバシーポリシー

IPとMACアドレスの変化

IP1/MAC1(私のPC) →IP2/MAC2(ルータ)

             ↓

             ↓

IP3/MAC3 (相手のPC)←IP4/MAC4(相手のルータ)

 

こういう構造だったとして
私のPCから相手のPCにパケットを送ろうとすると


送信元IP   IP1
送信MAC MAC1
宛先IP    IP3
宛先MAC     MAC2

こんな感じになります。なんで宛先MACをMAC3に
しないかというと、自分の近所にとりあえず相手が
いないから、ルータにぶん投げるイメージでいいか
と。

これが、ルータを通過すると

送信元IP   IP1
送信MAC MAC2
宛先IP    IP3
宛先MAC     MAC4

ここが書き換わります。ルータを通過するとMACアド
レスが変化します。IPは変化しませんね。

さらに、相手ルータ到達。

送信元IP   IP1
送信MAC MAC4
宛先IP    IP3
宛先MAC     MAC3

で、相手のところに到達します。

正確に言うとちょっと違うんですが、イメージとして
こんな感じで押さえてくれたらいいのかなー。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F