にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


 
電子書籍発売中です!
20161022221039 20170310230011
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1. 1
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!


作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

広告


(1)ルーティングの技術 その2

「RIP」
ディスタンスベクタ型のプロトコル、混雑とか関係なしに距離を優先して
ルートを決定するんだよ。

30秒後ごとにルーティングテーブル(住所録)を
各ルータにブロードキャスト(教える)して、住所録を共有します。
これを「アドバタイズ」っていいます。(30秒毎)


内容は

「ベクトル」   ・・・そのネットワークがどの方向にあるのか
「ディスタンス」 ・・・直接ネットワークに接続されていれば距離「1」
            他のルータが入るたびに2,3と加算します。
            この数字のことをメトリックいいますが15
            が最大値になります。

   ※ディスタンス16を超えるネットワークはサポートしていないっ!

しかし、RIPではこの素朴なやり方ゆえにループが発生する場合があります。
(ループの話は省略させてください)これを解消するには


スプリットホライズン
「アドバタイズ(教えてもらった方向)にはもう聞かない」


ポイズンリバース
アドバタイズに6回連続答えないルータは「到達不能」として、メトリック
16をくっつけて、近所にふれ回ります。これを「ポイズンリバース」って
いいます。

 

大規模なネットワークやサブネットマスクに対応したRIP2というプロトコル
もあります。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F