にしのくえすと

情報処理技術者試験のお勉強ブログ


「にしのくえすと」とは?
・「情報処理技術者試験大好き」「ICT資格取りたい」な人のためのブログです。
・あいぱす、セキュマネ、基本、応用、セキュスペ(安全確保支援士)、ネスペ、デスペあたりの話題が中心です。
・申し述べる見解はあくまで私人としてのもので、勤務先とは一切関係ございません。
・資格試験に関する記事は、自己責任でご利用ください。


 
電子書籍発売中です!
20161022221039 20170310230011
・初の電子書籍!「ネスペちゃん28」発売中!(Kindle版)ver1. 1
・電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」発売中!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!


作者の日記系ブログ
みがまえるよりはやく  「にしの」私的なブログ不定期です。こちらもよろしくです。

広告


意外だねっていわれる資格たち

にしのですっ!

札幌は雨が上がり、きれいな青空。日もすっかり長くなって
ついつい12時間労働してしまう昨今、いかがお過ごしです
か?

自分で「ヤセたなあ」と思ったので今日体重計に乗ったので
すが、体重は変わらず体脂肪だけ下がってるという・・・。
そんなGO TO RIZAP!なワタクシに、励ましのお便りを。

さて、今日のテーマですが。私が持っている資格のなかで、
「にしの・・・・意外だね・・・」って言われる資格ベスト
3を自己満足公開いたしますっ。


第3位 将棋アマチュア2段

うん。中学生くらいに取ったのさ。女流棋士になろうってい
う中学生にありがちな夢があってですね。白い扇子を買って
きて勝手にソコに習字したりしてた。女流棋士 にしの・・・
みたいな文字と印鑑入り。あー黒歴史公開した。あの頃の自
分にケチャップかけて逃げたい。


第2位 アマチュア無線技士 4級

これはね。小学生の時にとった。父親に無理やりとらされた。
「これと、これと、これを覚えれば合格できるから。」とか
一週間くらい教えられて、受かった。マジでびびった。人生
の初めての資格だろう。コールサインも一時、持っていた。
CQCQ応答応答ハイハイハイ!


第1位 教員免許(中学理科・数学 高校理科・数学)

いやいや、講師やってるんだから。もってるでしょうよ!と
思ったそこのアナタ。専門学校の講師に別に教員免許状はい
らないのだ。母校に教育実習にいって取った。あの時に生徒
さんからもらった色紙は今も捨てられな・・・い・・・あれ?
どこやったっけ?


さて、お楽しみいただけましたでしょうか?
皆さんは、どんな資格持ってますか?

過去記事の削除についてでーす

いつもお世話になっております。にしのでっす!

ちょこっと、お知らせをしておきます。

過去の記事を近日中に削除します。
対象となるのは、午後攻略モノでしっ!

理由は「セスペちゃん29」の同内容に比べ、内容も古いし正確
さも欠いているからです。

それでも、無料で読んでいただけるメリットはあると思うのです
が、当時の記事に「責任取れ!」ってことにもなりかねんと思う
のです。そこで、泣く泣く記事を削除することに決めました。

また、同様の攻略記事は書いていきますのでしばらくお待ち下さ
い。

にしのは現在「あいぱす」の本の作成を急いでいます。しばらく
見ない間に、消えていく用語。現れた用語がいっぱいありますね!

内容は猫本よりも難しいけど、なんか頭に残って覚えやすいよう
な本にしたいし、理解度を確認しながら進めるようなテキストを
作りたいなあと思っています。

資格試験本の作者としては、まだまだ修行が足りません。
頑張ります!

布団が吹っ飛ぶ

f:id:koharuwest:20170509221039p:plain
このイラスト、最近良く使っているが。
アイキャッチャーさんのものだ。

http://ai-catcher.com/

いわゆる「いらすとや」さんのようなものだ。商用利用まで
可能だというから恐れ入る。「似てね?」っていわれるから
気に入ってたりする。ありがたい。

最近は本業が好調なもので、忙しくてほとんど情報処理技術
者試験関連の本読んだりとかしてないし、執筆も進んでいな
いし。アウトプットが多くて、自分のためのじっくりとした
研究はできない状態でいる。

ちょっとストレスだけど、本業優先。疲れを溜めないように
早く寝よう。

あ、でも。進撃の巨人、かなり蓄積してるので見なきゃ。エ
ンディングが神聖かまってちゃんなんだよね。嬉しいなあ。

そうそう。

今のプリキュアのED、UNITYで動いてるって聞いた。そう
か、そういう使いかたがあるのか・・・と驚き。

忙しいけど、楽しいことが多くて嬉しい。

情報処理技術者試験お勉強ブログ「にしのくえすと」 Presented by にしのA&F